~中国の指圧~・・・・・・その二

(株)後藤住建@ゴトウです!

今日も昨日の続きです!

さてMさんは、10年ヨウさんの所へ通い

なんと完治するんですが その前に中国の指圧について

少し解説しておきます。

そもそも私が なぜに中国の指圧について知ったかですが

私がMさんに<ぎっくり腰>を直して頂いてから

ちょくちょく灼く10年通いました。

主に病名は、「二日酔い」が、多かった様です。

(・・・ただ すごいしんどい状態が わずか10分足らずで完全に回復しました。)

で、Mさん 結構お話好きで こちらが聞いた訳じゃーないんですが

<中国の指圧とは>について熱く語られ 私が10年通う中で

気がついたら 頭に入ってたという感じです。

 

指圧=ツボを親指で押す・・・・・ですが

そもそも ツボって何か・・・って事なんですが

実は・・・<ツボ>=神経なんです!

大きく分けますと 右の背中から骨盤を経由して右足外側をとおる→ 自律神経

反対の左側が、→迷走神経

内股の→ヨウ副神経(漢字がわかりません)

・・・・が三大神経になります。

 

人間は、疲労すると 美味しいモノをとって 睡眠をとることで回復します。

しかし 神経疲労はそうは いかない様です。

神経が、疲労すると 縮い そして浮いてくるそうです。

縮むから体を動かすと 全ての神経が通る腰の縮んだ神経を引っ張り

「腰が痛い」・・・となります。

で・・・この疲労して縮んだ神経を元に戻すのが 指圧となります。

人間には関節があり これにより 疲労し縮んでもっとも浮き上る神経のスポットを

ツボと言います。

ここを押す事により 脳が弱っている事を認知し このスポットに血液が

集まってきます。

血液中の 酸素&栄養・・・により少しづつ縮んだ神経は、元の状態に戻っていきます。

気が元に戻る・・・・・つまり元気です。

ダイエットをされてリバウンドが起きるのは このダイエットに伴う

神経疲労による代謝機能の低下によるそうです。

 

これはあまり言うと 本人に怒られるんですが

私の妹が、昔 体調不良で 週1回 約1ヶ月 Mさんの所へ通いました。

すっかり体調は回復したんですが

実は 当時結構太っていたんですが

その2~3ヶ月後 自然に 20㎏痩せました。

特にダイエットのお願いをしたわけではないんですが

代謝機能が 本来の状態に戻った様です。

つまり気が戻る→元気です。

Mさん曰く「痩せたんじゃーない 本来の体に戻っただけ」

 

<今日は このあたりで・・・・・・また次回で>

                    ・・・・・・・・・・・・・・ゴトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちらから。

このブログ記事について

このページは、後藤住建が2008年3月14日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は~中国の指圧~です。

次のブログ記事は~中国の指圧の話~ その三です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。