●この不景気は、まだまだ続きそうです・・・・!

㈱後藤住建@ゴトウです。

サブプライム問題や原油高で、関係のない業界業種まで

あらゆる方面で影響を受けています。

 

そもそもサブプライムローンは、とんでもない金融商品でした。

当時アメリカの住宅が値上がりしている事で、

ブラックリスト対象者に対して融資され

払えれなくなれば家を売ったら良い・・・・・と無責任な話です。

おまけに貸し出し当初の金利は安く設定されていますが

それ以後は、10%です。

・・・・・この時点で誰も返済は不可能です。

そしてアメリカ住宅価格は下がってしまいました。

当然アウトです。

 

この10%の金利ですが

仮に3000万円の融資で 35年返済として

金利が1%上がった場合 総返済額は約750万円増える事になります。

日本の住宅ローン商品の金利が約3%前後ですから

これがもしサブプライムの10%の金利となったとすると

概算として(10%-3%)×750万円=¥5,250万円・・・・総返済額が増える事となります。

 

サブプライムローンは、この金利を設定した段階で

この金融商品が、破綻する事は分かっていたはずなんですが。

 

ただマイホームの場合 その目的の内 多くを占める事として

子供達の為に・・・・があると思います。

私自身そうです。

小学校の高学年にさしかかる前から

高校を卒業するまでの期間

最良の環境で勉強を含めた家庭生活を送らせてあげたい

・・・・と考えるのは親としてごく自然な考えだと思います。

ただこのお子様のよりマイホームが必要な期間はすでに決まっています。

今の社会が不景気でも やってきます。

 

今 津山では、新築住宅より 中古住宅のご契約が多くなってきました。

約1000万円から リフォームを含めて1500万円の物件が多く見受けられます。

社会情勢を考えれば 予算を抑えてとお考えになる事は、

堅実なご判断と言えると思います。

 

一つ気になる事として、中古住宅は、手放された住宅であり

手放したのには理由があります。

一生お住まいになるマイホームとして

十分満足のいく物件と出会えるのか・・・という問題です。

そして、1000万円は新築と比べて安いというだけで

決して安い金額ではありません。

 

最初から 新築は無理と判断される前に大切な事は

しっかりとした資金計画をつくり

十分検討してみる事だと思います。

そしてご自身にとって、お得な情報を収集=勉強する事です。

 

例えば住宅ローンですが

今日本には、住宅ローン金融商品は、約4800種類あります。

この4800種類は、すべて同条件であり

最寄の便利な金融機関を利用すれば良いのか?

という訳ではありません。

金利&諸条件&事務処理手数料など 4800種類すべて異なります。

ならば一番得する住宅ローンはどれなのか

気になる所だと思います。

 

弊社は現在、NPO法人日本良質住宅協会へ加盟して

ファイナンシャルな部分を勉強させていただいています。

金融商品の裏技的な部分もあり

決して金融機関は、公にしないこともあります。

皆様が得をする事・・・つまりは金融機関が、損をするわけですから。

一度こういった勉強会を開催しようと思っています。

勿論 無料です。

小さいお子様のいらっしゃる方には

プロのベビーシッターさんをご用意します。

日にちが決まりましたら

HP ニュースレター 新聞折込などで

ご案内させて頂きます。

会場の都合により 人数は限定になると思います。

この勉強会にて皆様の得する情報を是非集めてみて下さい。

                       ・・・・・・・ゴトウ

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちらから。

このブログ記事について

このページは、後藤住建が2009年2月 2日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は●忘年会の12月です!です。

次のブログ記事は●「家づくり無料勉強会」・・・・のお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。