ブログ始めます!

皆さん、こんにちは

㈱後藤住建@ゴトウです!

<ブログ始めます!>・・・・・・という見出しですが

実は、始めるのを、すっかり忘れていました!

このHP&ブログは、私の友人に制作してもらったんですが

彼が、今日別件で、来社時に

「後藤さん、ブログ毎日書いてる?」

・・・・・で、取り急ぎ始める事となりましたので

                      宜しくお願いします!

 

 ところで、皆さんは、<風水&家相>は、気にされますか?

「気にされますか?」・・・と聞かれてしまったら

マイホームをご検討されている方で

「全然 気にしませんよ」・・・とお答えになられる方は

多分少ないと思います!

先月、 大阪へ<風水のセミナー>へ行って来ました。

講師は、栃木県の「ひのき乃工房(工務店)」の森田社長です!

森田社長は、工務店の社長の傍ら 神道の勉強を13年間つづけられ

風水の師範&インストラクターの資格をお持ちの方です!

セミナーの中では、風水と家相の違いのお話がありました。

風水と家相の違いについては、私もニュースレターで以前書かせていただきました!

皆さんは、鬼門ってご存じですか?十二支の丑寅(表鬼門)を表します。

方角では、北東になります。

これを家相上では、忌み嫌われますが、風水では、少し違ってきます!

易では、丑は、陰の気の終焉 寅は、陽の気の始まりを表し 丑寅は、変化・停止・相続を表します。

中国の古書「山海経」や、王充の「論衡」では、神荼(しんだ)と鬱塁(うつるい)の二神が、万鬼の襲来に際し

捕まえて飼っていた虎に食べさせていた・・とあります。

家相では、丑寅(表鬼門)から鬼=悪いエネルギーが入って来る=水回りや入り口はダメ・・に対し

風水では、丑虎から鬼=気→エネルギー(パワー)が来るので 不浄のモノ=トイレなどがあると

不浄が家中に広がる・・・という考えです!

ですから、入り口は、そんなに悪く考えません。

また、風水では、風=龍=エネルギーで これが玄関から入ってきます!

そして太極(家の中心)を通って 対角方向に駆け抜けるとされています!

よくTVのカラー風水では、東に赤・ブルー・紫・白=健康・若さ・情報・etcなどありますが

一番大切なのは、実はこの太極だそうです!

風水の水ですが、太極に清らかな水を供えて初めて カーテンの色とかの効果が表れるそうです!

皆さんも一度、太極に清らかな水を供えて見て下さい!

何か良いことが有るかもしれませんよ!

 

私の家相・風水のネタ元は、風水の通信教育です!

また、面白い事があればお伝えしてゆきますので!

                             ・・・・・・・・では・では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

kyon :

風水の通信教育なんてあるんですね!
驚きです。

風水とか心霊とか信じないわけじゃないですけど
(どちらかと言えば好きですが)
家相とか、例えば都会のマンションとかどうなるんだろう
って思ってしまいます。
良いと言われるようにするに超したことはないと思います
けど....

poo :

以前に家相を見てもらった事があって、結果は最悪と
言われた事があります。
確かに繁栄とは言い難い状況だったし、すべて家相のせい
だと言われました。

コメントはこちらから。

このブログ記事について

このページは、後藤住建が2007年7月20日 15:44に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は~コメント~ ありがとうございます!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。