●勝間田の古民家

DSCF5845DSCF5834

㈱後藤住建の後藤です。

25日(木)は勝間田の「街道まつり」が開催される通り沿いの

お屋敷の古民家を見に行きました。

空き家になって30年余りだそうで

かなり傷んでいます。

しかし当時の繁栄を伺える様な贅沢なつくりで

特に2階の和室は天井を始め(上の写真)かなり凝っています。

また床まわりは中々無い様な材料が使われていました。

何とか活用出来ないかとの地元の声ですが

一つには

国の予算を付けて文化財になるべく調査を行い

登録文化財に指定を頂き

補助金で改修工事を行うという流れもあります。

                   ・・・・後藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)