-土地選び-

(株)後藤住建の後藤です。

今日からまた一段と寒くなる様です。

毎日愛犬と一緒に寝ているんですが

朝になると犬に起こされます。

お散歩をせがまれて30分程

行ってくるんですが

冬のお散歩はやはり

ものすごく寒いです。

特に津山って年の内、結構寒い日が

占めていると思います。

津山の家づくりには寒さ対策は欠かせないと思います。

やはり断熱材は良い商品を使いたいです。

断熱性能はKの単位で表示されます。

私の家は5Kですが(当時はほぼ5Kでした)

ちょっと無理して24Kを使いたいものです。

それとサッシもPG(ペアガラス)よりも

自分の家には

PGのlow-Eの樹脂サッシを使えば良かったと

いまだに後悔しています。

土地&住宅の場合の土地選びですが

これは勿論私の持論でもありますが

写真の各種セミナーの見解をまとめたものでもあります。

土地選びで最も思い違いをしてしまいやすい事として

「土地を買う事が目的」ではなく

「マイホームを建てる事が目的」・・・と言う事です。

思い浮かべて見て下さい。

何も建っていない空き地を見に行った場合

お子様の学区のエリアや交通の便・諸条件など

良い条件の土地ってやはり価格も高いと思います。

逆に良くない条件では高くないと思います。

高いけど良い土地&良くないけど安い土地

・・・これではなかなか決めかねることと思います。

目的は家を建てる事なので

まず建てたい希望するマイホームの

プランニングから初めてみる事をお薦めします。

ご自身の希望するプランをまず決定して

検討する土地にどの様な配置になるのか

また、入るのか入らないのか

これによって土地の見方がかなり変わってくると

思います。

もう一つは土地の見えない諸条件です。

宅造区域というのをご存じですか?

地滑り危険区域の事です。

津山市では志戸部や野介代に多く点在しています。

この区域では確認申請に宅造申請が必要になります。

申請費用に数百万円かかる場合もあります。

伴う工事費にそれ以上です。

出来れば避けたい所です。

また土地が42条2項道路に接していなければ

建築出来なかったり・・・

下水道が完備されていれば浄化槽に比べ工事費が

安くあがります。

浄化槽の区域でも下水の予定があれば

補助金は支給されません。

また水道がない場合もあります。

ただ安いからとちを決めてしまって

後からかえって高くなる場合も起こってきます。

このようになってしまう原因には

これらの知識は不動産屋さんでは望めないからです。

建築士に相談するのがベストだと思います。

また土地では、近隣にどんな人が住んでいるか

日曜日に見に行って静かでも

平日ではどうなのか・・・・こういった事も大切です。

すこし長くなりました。

2月頃から「資金計画・土地探し・住宅ローンセミナー」

を5組~7組限定で開催の予定です。

その際に質問等頂ければと思います。

ご希望があれば「古民家鑑定士」の講習もOKです。

・・・・・後藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)