「じばこのお家」清掃作業・・・・第1回

城東まちづくり協議会の後藤です。

協議会の中の地域福祉事業部の事業として

6月1日は「じばこのお家」清掃作業を行いました。

当日は美作大学の学生も参加頂き

40名以上・・・50名近く集まって頂きました。

「じばこ」・・・・? ですが、聞き慣れない言葉です。

じーちゃん&ばーちゃん&子供=「じばこ」になります。

城東地区で過去3回「じばこの文化祭」を開催してきました。

家庭に昔あって今ないもの

・・・それはじーちゃん・ばーちゃんです。

オリンピックで多くの金メダルを獲得するアメリカでは

メンタルトレーニングに多くの時間を費やすそうです。

大舞台にたったとき力を発揮出来る選手と

そうでない選手の違いは

幼少期にたくさん褒められたか

そうでないかの違いだそうです。

ついつい怒ってしまう親と違い

じーちゃん・ばーちゃんはいつでも

必ず褒めてくれます。

・・・で「じばこのお家」は

「じばこの文化祭」の次のステップとして

1年と通しての地域のコミュニティーハウスになります。

場所の提供は

地域福祉事業部の部長が無償で空き屋を貸して

頂けることになり、みんなで掃除をすることになりました。

第2回は6月22日です。

・・・・・・後藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)